Instagramのスパムコメントがやたら蔓延してる件~報告してスパムを減らす方法

      2016/06/21


このところ諸事情に因り2か月ほど仕事をセーブしていたため、ブログのほうの更新が出来ないままでおりました。今回より少しずつやっていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

…さて、タイトルにある「instagramでのスパムコメント蔓延」の件。

Instagramで、ここ数日の間に、スパムアカウント(中にはおそらく乗っ取られたアカウントも含まれる)による、画像のようなこんな感じのスパムコメントが増えてきました。
同じ投稿写真に執拗にコメントを寄せてくるので、絶対に関わらないように!!

写真のようなスパムコメントの大半が、不特定多数の投稿にコメントすることで自分のプロフィールに載せてあるURLへ誘導する…というような「触らなければ恐るに足らず」なモノばかりです。しかし中にはちらほら若干数ですが、絵文字にURLリンクを効かせるURL作成アプリ「Emoticode」を使って絵文字(画像のスパムコメントの最後にある「😝」にURLリンクをかけてあるのです)に偽サイトのURLへのリンクをかけてある、最新の手口のものもあります。(「Emoticode」はそのアプリを入れてる者同士でしか有効でない為、「Emoticode」というアプリを入れてない人には特に何も無いですが、入れてる人は注意が必要です)

ちなみに、「Emoticode」について・・・
URL短縮サービスの新しい形!Instagramで使える絵文字を使ったURL作成アプリ「Emoticode」- iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】
http://www.techjo.jp/2016/06/491656/

スパムが誘導するそのURLリンク先のサイトは、あなたのメルアドやパスワードを等の個人情報を引っこ抜いてインスタなどのSNSのアカウントを乗っ取る為の「踏み台」です。
あと、今朝見かけたモノでは、コメント欄でやり取りしてるうちに「chat roomを案内するからそっちへ行こう」などと執拗に誘ってくるケース。見知らぬ外国人とのやり取りの中に「chat」だの「love」だのという単語やURLサイトアドレスが入ってきたら、スパッと止めてそのアカウントをブロックしてしまいましょう。

世界規模のSNSは、世界中の人々とやり取り出来るのがその醍醐味ではありますが、最近私の周りでInstagramアカウント乗っ取りの被害に遭われた人もいるので、訳のわからない・理解出来ない外国語のコメントはサクッと削除して良いかと思います。
余裕があれば、コメントを削除する前にそのアカウント(アイコンをタップすれば下手に触る事無く行けます)に行って右上にある「…」を押下して「報告する」でその該当アカウントがスパムだということをInstagramに報告しておくと、他へと被害が拡大せずに済みますし、自動的に該当スパムアカウントが書いたスパムコメントが削除されます。

instagram側に報告する方法

スパムコメントを行うアカウントの見分け方

大体のスパムコメントはこのような文体をコピペして張ってるのが大半です。

この中の、文中最後の絵文字に「Emoticode」でURLリンクを引っ掛けておいてある場合が多いです。(但し、「Emoticode」アプリを入れてない人には関係ないので大半の人は気にしなくても大丈夫でしょう)

スパムコメントをしてくるアカウントは、乗っ取られたアカウントだったり、ダミーアカウントだったりします。

乗っ取られたアカウントは、↑写真のように、フォロー数のほうがフォロワー数をはるかに上回っていることが多いです。
ダミーアカウントは、投稿数もフォロー数もフォロワー数も「0(ゼロ)」なことが多いので分かりやすいと思います。

該当アカウントがスパムだという事を報告する

該当アカウントの右上部の「・・・」を押下するとこのようなポップアップメニューが出てきます。

このようなメニューが出てきたら、その中の「報告する」を押下します。ブロックすると、そのアカウントはinstagramの審査を受けることなく生かされてしまうので、報告したほうが今後自分や他の人への被害が減る確率が高いのです。

「このアカウントを報告する理由」が出て来るので、必要に応じて選択していきます。

「instagramコミュニティガイドラインに反していると思う」→「アカウントを報告」を選択すると、そのまま手間なく報告できます。

「スパムを報告する」を選択すると、真っ直ぐinstagram側に報告出来ます。

最後に↑この画面になりますので、そのまま「スパムを報告する」で、報告完了です。

報告完了画面

報告完了画面

その後、もう一度、該当の投稿写真へ行き、コメント欄で不要なスパムコメントを削除しておくと良いでしょう。

個人的な見解ですが、おそらく、一つの投稿に集中してコメントしてくる辺りから、おそらくハッシュタグから伝って来るものと推測しています。若しくは、ハッシュタグからめぼしいアカウントにスパムコメントを残し、そこからフォロー・フォロワーのリストを伝ってきている可能性もあるだろうと思います。但し、スパムが伝って来るハッシュタグがどんなものなのか(若しくはランダムにbot等でコメントしていくモノなのか)は現在調査中です。


 - ブログ , ,